アクセシビリティのヒント20
13 アシスティブタッチ
ホームボタンをクリックすることが困難な場合など、画面上に仮想のボタンを表示し、ジェスチャーやタップでホームボタン操作やスクリーンショットの撮影、などがワンタッチで行えます。
AssistiveTouchの設定
AssistiveTouch(アシスティブタッチ)機能は、画面をタップすることやホームボタンを押すことが困難な場合でもipadを操作できる機能です。
アシスティブタッチの設定は、設定アプリケーション、アクセシビリティの項目、タッチの設定、
この中のアシスティブタッチをタップして、アシスティブタッチをオンにします。
AssistiveTouchのメニュー表示
すると、このようなボタンが現れます。これをタップすると、アシスティブタッチのメニューが表示されます。
このメニューには 様々な機能を割り当てることができます。ホームをタップするとホーム画面に戻るような機能を設定できます。スクリーンショットをタップすると、画面のスクリーンショットが取れます。
AssistiveTouchのメニューの設定
メニューの設定を行うためには、 設定アプリケーションに戻り、アシスティブタッチの最上位メニューをカスタマイズをタップします。
表示されているメニューをタップすることによって変更することができます。例えば、カメラを起動したり、ジェスチャーを設定したりできます。
スクリーンショットを設定することによって、 通常はホームボタンとトップボタンを同時に押さないとスクリーンショットが取れませんが、アシスティブタッチに設定しておくと、 ワンタッチでスクリーンショットを取ることができます。
アシスティブタッチ機能をオンにすること、アシスティブタッチのボタンがマウスポインタのように表示されるため、レーザーポインターのように使って、 児童生徒たちにここを説明しているよと分かりやすく指し示すことができます。
動画制作者プロフィール
尾崎 眞啓
Apple Professional Learning 基礎スペシャリスト
長年にわたるApple製品のサポート経験から、2022年にApple認定「Apple Professional Learning基礎スペシャリスト」のライセンスを取得。GIGAスクールにおけるiPadの活用方法を「分かりやすく」「楽しく」伝える事をモットーに多くの学校を訪問し、iPad研修をご提供しています。