アクセシビリティのヒント20
14 音声コントロール
iPadを声で操作でき画面に触れることなくア プリの起動や文字入力が可能です。例えば、手 を使わずに授業のアプリを開いたり、手の動き に制限のある児童もスムーズに学習活動に参加 できます。
音声コントロールの設定
音声コントロール機能を使うと、声だけでipadを操作することができます。コマンドを言って ジェスチャを実行する、画面を操作するテキストを入力したり編集したりすることもできます
音声コントロールの設定は、設定アプリケーション、アクセシビリティの項目、音声コントロールをタップします。初めて音声コントロールを使用する際には、スイッチをオンにすると同時に
音声コントロール用データのダウンロードが始まりますので、インターネットに接続していなければなりません。ダウンロードが完了すると、メニュー上にマイクのアイコンが表示されます。
音声コントロールの使い方
音声コントロールの使い方については、 詳しい情報をタップすると表示されますので、
まずは例として挙げられているコマンドを試してみましょう。
<音声で>「ホームに移動、左へスワイプ 、右へスワイプ、番号を表示、 20をタップ、番号を表示、8をタップ」と操作を指示したり、
<音声入力モード>で文字の入力なども可能です。
このようにiPadを自由に操作することができます。
動画制作者プロフィール
尾崎 眞啓
Apple Professional Learning 基礎スペシャリスト
長年にわたるApple製品のサポート経験から、2022年にApple認定「Apple Professional Learning基礎スペシャリスト」のライセンスを取得。GIGAスクールにおけるiPadの活用方法を「分かりやすく」「楽しく」伝える事をモットーに多くの学校を訪問し、iPad研修をご提供しています。