アクセシビリティのヒント20
18 タイマーのショートカット
授業でよく使う3分や5分などタイマーを作成 しておくと、毎回タイマーを設定するといった 手間が省け、授業や休憩時間の管理が円滑に行 えます。
タイマー機能の設定
授業でタイマーを使う場合、 時計アプリケーションのタイマーが活躍していると思いますが、ショートカットを使うことで ワンタッチで1分や3分といったタイマーを呼び出すことができます。
ショートカットアプリケーションを開いて、マイショートカットのところにプラスボタンで新しいショートカットを作成します。
アプリケーションのタブをタップして、時計を選択します。「タイマーを開始」の項目を選択すると、
ショートカットに何分のタイマーを開始するか の項目が追加されます。ここで作りたいタイマーの時間を設定します。
名前を付けて動画確認をする
設定が終わったら、先ほどと同じくショートカットの名前を付けます。
試しに動作を確認してみましょう。
正常に動作することが確認できたら、左上の戻るボタンをタップして保存します。
1度タップするだけで、 いつでも設定したタイマーを起動するショートカットができました。
動画制作者プロフィール
尾崎 眞啓
Apple Professional Learning 基礎スペシャリスト
長年にわたるApple製品のサポート経験から、2022年にApple認定「Apple Professional Learning基礎スペシャリスト」のライセンスを取得。GIGAスクールにおけるiPadの活用方法を「分かりやすく」「楽しく」伝える事をモットーに多くの学校を訪問し、iPad研修をご提供しています。