ipadアクセシビリティのヒント20
2 拡大鏡
拡大鏡を使う事で、読みづらい小さな文字を拡 大したり、課外授業では昆虫や植物などをを拡 大して詳しく観察したり、フィルターで色をつ けるなどして、写真に保存する事ができます
拡大鏡の設定
拡大教は、設定アプリケーションのアクセシビリティの設定の中ではなく、 拡大鏡アプリケーションを使って操作します。拡大鏡アプリケーションをタップして起動します。
iPadのカメラがオンになり、拡大鏡アプリケーションの設定ウインドウが表示されます。iPadのカメラで撮影するように、拡大したい場所をウインドウに収めて、 虫眼鏡のスライダーを操作して拡大します。
フィルターボタンをタップして、グレースケールや 反転画像などさまざまなフィルターを通して拡大した画像を見ることができ、子どもたちの想像力を高める画像を撮影することができます。
小さな昆虫や岩石の表面などを拡大することによって、今まで気付かなかった新しい発見があるかもしれません。
動画制作者プロフィール
尾崎 眞啓
Apple Professional Learning 基礎スペシャリスト
長年にわたるApple製品のサポート経験から、2022年にApple認定「Apple Professional Learning基礎スペシャリスト」のライセンスを取得。GIGAスクールにおけるiPadの活用方法を「分かりやすく」「楽しく」伝える事をモットーに多くの学校を訪問し、iPad研修をご提供しています。