アクセシビリティのヒント20
3 画面表示とテキストサイズ
アクセシビリティヒント20
生徒一人ひとりの視覚ニーズに合わせた学習環 境を提供するために使用します。例えば、設定 アプリの文字を大きくしたり、視覚疲労を軽減 するために背景色を変更できます。
画面表示とテキストサイズの設定
設定アプリケーションのアクセシビリティ画面表示とテキストサイズを選択します。
画面表示とテキストサイズの設定では、iPadの画面表示や文字を見やすくする様々な設定が可能です。
文字を太くする設定
文字を太くする。これによって、メニューなどの文字が太くなって見やすくなります。大きな文字の設定では、メニューの文字のサイズを大きくして、さらに見やすくすることができます。
ラベルのオンオフ設定
次にオンオフ。ラベルの設定をオンにすることによって、色でオンオフの判別が難しい子どもたちに、 オフの方には縦の線、オンの方には丸が付いて、シンボルによってオンオフを判別することができるようになります。”
コントラスト/画面反転の設定
コントラストを上げるのボタンでは、iPadの表示が濃くなり、 プロジェクターに投影したり、子どもたちにiPadを見せるときに見やすくなるかと思います。
標準の明るい画面の刺激が強いと感じるときには、反転のスイッチをオンにすると良いでしょう。
カラーフィルターの設定
さらに見づらい色がある場合には、カラーフィルターの設定が可能です。カラーフィルターをオンにして、 グレースケールやそれぞれの色のフィルター、そして色合いを細かく調節することによって見やすい色を探すことができます。
動画制作者プロフィール
尾崎 眞啓
Apple Professional Learning 基礎スペシャリスト
長年にわたるApple製品のサポート経験から、2022年にApple認定「Apple Professional Learning基礎スペシャリスト」のライセンスを取得。GIGAスクールにおけるiPadの活用方法を「分かりやすく」「楽しく」伝える事をモットーに多くの学校を訪問し、iPad研修をご提供しています。