アクセシビリティのヒント20
5 サウンド認識
サウンド認識は、iPadのAIが環境音、例え ば、ベルの音、泣き声、サイレンを認識して画 面に通知を表示する機能です。音が聞き取りづ らい児童が授業中に重要な音を見逃さないよう 役立ちます。
サウンド認識機能の設定
サウンド認識は、特定の音をiPadが聞き取り、その音を人工知能が検知すると、 iPadの通知機能で知らせてくれます。音を聞き取りにくい子供たちの代わりに、 iPadがドアのベル、車の音などを認識して知らせてくれる機能です。
サウンド認識の設定は、設定アプリケーション、アクセシビリティの項目、
そして聴覚サポートのエリアにあるサウンド認識をタップします。
サウンド認識のスイッチをオンにします。すると、 認識させたいサウンドという項目が表示されますので、タップします。
個別サウンドの設定
最初は全てのサウンドはオフになっていますので、認識させたい音をオンにします。例えば、サイレンや ドアのベル、やかんの音、赤ちゃんの鳴き声で試してみましょう。このような感じで、 iPadを操作している人が認識させたい音をオンにしておきます。すると、
その設定した音が鳴るとこのようにiPadが人の代わりに音を認識して、通知機能で知らせてくれます。
動画制作者プロフィール
尾崎 眞啓
Apple Professional Learning 基礎スペシャリスト
長年にわたるApple製品のサポート経験から、2022年にApple認定「Apple Professional Learning基礎スペシャリスト」のライセンスを取得。GIGAスクールにおけるiPadの活用方法を「分かりやすく」「楽しく」伝える事をモットーに多くの学校を訪問し、iPad研修をご提供しています。