News

iPad研修フォローアップページ

2023年3月13日

2023年3月17日〜24日開催
iPadオンライン研修のフォローアップページです

iPad研修にご参加いただき、ありがとうございました!
オンライン研修内でご回答できなかったQ&Aの内容や
手順スライドの配布をこのページで行なっています。
以下のリストから参加された研修のフォローアップをご確認ください。

研修フォローアップリスト

3月17日 (金曜日)自己紹介カードをKeynoteで作ろう(初級向け)
3月20日 (月曜日)デジタル教材をPagesで作ろう(初級向け)
3月22日 (水曜日)活動記録シートをNumbersで作ろう(初級~中級向け)
3月23日(木曜日)合成動画にチャレンジしようiMovie(中級向け)
3月24日 (金曜日)音楽を日々の学びに取り入れようGarageBand(中級向け)

各研修のフォローアップ

1 <自己紹介カードをKeynoteで作ろう>(開催済)

ご参加ありがとうございました!

日程3月17日 (金曜日)15:45〜16:45 (1時間)
研修名自己紹介カードをKeynoteで作ろう(初級向け)
Q&A今回のセッションでQ&Aはございませんでした。
手順書の
ダウンロードは
右のリンクをクリック
またはQRコードを
iPadのカメラで
読み取って下さい。
<自己紹介カードをKeynoteで作ろう手順書ダウンロード>

2 <デジタル教材をPagesで作ろう >(開催済)

ご参加ありがとうございました!

日程3月20日 (月曜日)15:45〜16:45 (1時間)
研修名デジタル教材をPagesで作ろう(初級向け)
Q&A.1Q.
プリントを映す際まっすぐ映らない場合があると思います。
その際はどのようにしたら角度を変えられますか?

A.
残念ながら、Pagesでは取り込んだ写真への台形補正などはできません。
縦横の比率は変えられますが、できるだけ真っ直ぐに取り込む事をお勧めします。
Q&A.2Q.
両面プリントの際には裏に映ってしまう場合があると思います。
裏移りを消す方法はありますか?

A.
プリントの裏写りを除去する機能はiPadのカメラ自体にありません。
よって、残念ですがPagesに取り込む際の裏写りも取り除けません。
ただし、セッションで実演した「下絵」として使う場合は、
表面の図柄が見える程度に不透明度を調整し図形を配置した後は、
下絵を削除すれば裏写りしたプリントでも作業に不都合はないと思います。
Q&A.3Q.
写真を写すと影が入ったりもすると思いますがメモと同じように書類モードにできたりしますか?その場合どのような手順でできますか?

A.
Pagesにメモアプリケーションと同等の「書類をスキャン」機能はありません。
しかしメモアプリケーションに「書類をスキャン」で取り込んだ書類をPagesに
コピー・ペーストで貼り付ける事で同等の事はできると思います。
Q&A.4Q.
録音機能がありましたが音声のみ貼り付けはできないのでしょうか?
動画ではなく音だけの貼り付けです。

A.
はい、ウェビナーで実演した手順も「音声のみ」の挿入方法です。
音声が貼り付けられると「スピーカー」のアイコンになります。
手順書の
ダウンロードは
右のリンクをクリック
またはQRコードを
iPadのカメラで
読み取って下さい。
<デジタル教材をPagesで作ろう手順書ダウンロード>

3 <活動記録シートをNumbersで作ろう>(開催済)

ご参加ありがとうございました!

日程3月22日 (水曜日)15:45〜16:45
研修名活動記録シートをNumbersで作ろう(初級〜中級向け)
Q&A今回のセッションでQ&Aはございませんでした。
手順書の
ダウンロードは
右のリンクをクリック
またはQRコードを
iPadのカメラで
読み取って下さい。
<活動記録シートをNumbersで作ろう手順書ダウンロード>

4 <合成動画にチャレンジしようiMovie(中級向け)>(開催済)

ご参加ありがとうございました!

日程3月23日(木曜日)15:45〜16:45
研修名<合成動画にチャレンジしようiMovie>
Q&A今回のセッションでQ&Aはございませんでした。
手順書の
ダウンロードは
右のリンクをクリック
またはQRコードを
iPadのカメラで
読み取って下さい。
<合成動画にチャレンジしようiMovie手順書ダウンロード>

5 <音楽を日々の学びに取り入れようGarageBand(中級向け)>

日程3月24日 (金曜日)15:45〜16:45
研修名音楽を日々の学びに取り入れようGarageBand(中級向け)
Q&A今回のセッションでQ&Aはございませんでした。
手順書の
ダウンロードは
右のリンクをクリック
またはQRコードを
iPadのカメラで
読み取って下さい。
<音楽を日々の学びに取り入れよう手順書ダウンロード>

研修に関するお願いとお知らせ

手順書のデータは研修に参加された方のみ使用できます。
よって、それ以外の方への手順書データの配布は禁止とさせていただきます。
アニメーションのデータなど、参加された先生の授業などでご利用ください。

本研修についてのご質問はお問合せフォームからお願いします。
→お問合せフォームはココをクリック

研修提供企業:株式会社アイティクリップス